北海道 ”ツアー企画・販売”プロジェクト

第2回 ワイワイ現地視察編

チーム1 視察2日目

今までの企画ミーティングの成果として視察旅程プランが完成!この旅程に沿って視察ツアーに行くことになります。旅程ができるとワクワク感も倍増!私たちの視察ツアーをご紹介いたします。

DAY1
DAY2

ワイワイ楽しみ現地観察

SPRINGでいざ北海道へ!

7:10発の新千歳行きに搭乗するため、みんなで朝早くに成田空港第3ターミナルへ集合!第2ターミナルからは無料連絡バスに乗れますし、歩きでも歩行者用のアクセス通路には色分けされたガイドがあるので迷わず集合できました。
第3ターミナルにはフードコートやお土産が買える売店があり、早くも目移りしてしまいます。北海道到着が待ち遠しいです。保安検査場、搭乗口を通過し、いよいよ北海道へ出発です!

あの飛行機に乗って出発です!

バスの時間まで新千歳空港視察

新千歳空港からルスツリゾートまではバスで移動します。出発までは時間があるので、空港内を歩いてツアーで紹介する場所を下調べしました。新千歳空港はここだけでも十分楽しめる一大テーマパーク。私たちが特に気に入ったのは、市電通り食堂街とソフトクリームです。市電通り食堂街は昭和レトロな空間に北海道らしい食事を楽しめる飲食店が並んでいるエリアです。シンボルとなっている本物そっくりな路面電車は、中に入ることができるので写真映え間違いなし!空港内のスイーツショップではお店独自のソフトクリームが販売されています。いくつか食べ比べして自分好みのソフトクリームを見つけましょう!

ソフトクリームは見逃せません

ウェスティン ルスツリゾート

空港から直行便のバスに乗り、ウェスティンルスツリゾートに到着。ロビーでお話を伺い、早速お部屋へと向かいました。メゾネットタイプの広々としたお部屋で、窓からは北海道の大自然を見下ろし雄大な景色を楽しむことができます!また、近景にはゴルフコースや遊園地などが見え、テンションが上がりました!

〒048-1711 北海道虻田郡留寿都村泉川133
TEL:0136-46-2111
ガイドの方と一緒にパシャッ

ルスツリゾートアクティビティ

お部屋を見た後はルスツリゾート内遊園地へ。ホテルからはモノレールで移動することができ、ワクワク感が増します。遊園地には紹介しきれないアトラクションがあり、1日では遊びつくせないほどです!リゾート内では他にたくさんのアクティビティプログラムを楽しむことができ、私たちはマウンテンバイクと野菜の収穫・試食を体験しました。ルスツリゾートに宿泊する場合は、リゾートを思いっきり楽しむのがベストだと思います!

〒048-1711 北海道虻田郡留寿都村字泉川13番地
TEL:0136-46-3331
心地よいそよ風が気持ちいいです

夕食&ホテルアクティビティ

リゾート内には様々なレストランがあり、今回私たちは宿泊するホテル内の「オールデイダイニングアトリウム」でビュッフェスタイルのディナーをいただきました。北海道ならではのズワイガニやラム肉はもちろん、和洋折衷の様々な料理をおなか一杯食べられました!たくさん食べた後はリゾート内にある卓球や噴水ショー、プロジェクションマッピングやメリーゴーランドなどを楽しみました。昼間だけでなく夜もアクティビティを楽しめます!

DAY2 2日目は二つのチームに分かれてまわります!
チーム1 しゅう あさり なおちゃん

北海道庁

明治21年建築の国の重要文化財で、別名「赤れんが庁舎」として親しまれている北海道庁旧本庁舎に行きました。アメリカンネオバロック様式の館内では北海道の歴史に関する展示を見て回ることができ、建物のレトロゴージャスな雰囲気も満喫できます!見学後は近くのショッピングパークにあるおしゃれな文具・雑貨店に立ち寄りました。男女問わずに使えそうな洗練されたデザインのものが多く揃っていて見ているだけでも楽しいです。また、北海道の「じもとアイテム」がセレクトされていて、お土産にするのもいいと思いました!

〒060-8588 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
TEL:011-204-5019

時計台

赤れんが庁舎と同じくらい有名な時計台に行きました。北海道大学の前身である札幌農学校の一部として、赤れんが庁舎よりも古い明治11年の建築です。館内では北海道開拓の歴史について展示されており、建物の雰囲気と相まって北海道の開拓者精神を感じられました。時計台は札幌のビル街にあり、周辺のビルから様々なアングルで写真を撮ることができます!

上手に写真を撮れるかな?
〒060-0001 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
TEL:011-204-5019

さっぽろテレビ塔

札幌を東西に貫く大通公園の東端にそびえるさっぽろテレビ塔に行きました。見所は展望台!札幌の街並みはもちろんスキーのジャンプ台で有名な大倉山まで、市内を一望できます。また、私たちはテレビ塔のキャラクターである「テレビ父さん」に夢中になってしまいました!塔内には至る所にテレビ父さんがいて、テレビ父さんと一緒に写真を撮って楽しむことができます!

テレビ塔の前でジャンプ!
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西1丁目
TEL:011-241-1131

カフェひので

お昼休憩は事前に調べて気になっていた、カフェひのでさんへ行きました。老舗ということで敷居が高かったのですが、勇気を持って入店。入ってみるとレトロな雰囲気がとてもステキです!焼肉ピラフやバナナパフェなど、名前も味も見た目もレトロ喫茶らしくて大満足!特にバナナパフェは思っていたより大きくてびっくり!!旅行という機会に、老舗の喫茶店に入ってみるのもまたオツなものです。

〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西4丁目
日之出ビルB1F
TEL:011-231-9233

狸小路→二乗市場

北海道で最も古い商店街の一つである狸小路を散策しながら二条市場を目指しました。狸小路の歴史は明治2年頃まで遡り、現在は大規模なアーケード街として賑わっています。二条市場は市街地にありながら様々な海産物・農産物が販売されています。「生きた活きガニを20分で茹でます!」といった売出し文句が飛び交い、市場の雰囲気を楽しむことができます!また、市場内の飲食店で提供される新鮮な魚介を使用した海鮮丼は必食です!

美味しい海鮮丼ご馳走様でした!
二条市場
〒060-0053 北海道札幌市中央区南3条
東1丁目〜東2丁目
TEL:011-222-5308

大倉山展望台

さっぽろテレビ塔から見えた大倉山展望台に行きました。駐車場から長いドーム型エスカレーターで昇ると巨大なジャンプ台が見えてきます。リフトで頂上まで昇ると、スキージャンプの選手のスタート地点を見下ろすことができます。こんなところを直滑降してジャンプすると思うと足がすくみましたが、ものすごい高さで臨場感たっぷり。他ではなかなかできない経験ができます!

〒064-0958 北海道札幌市中央区宮の森1274
TEL:011-641-8585
DAY2
チーム2 イカ 山ちゃん

白い恋人パーク

北海道の定番土産である「白い恋人」がテーマの白い恋人パークに行きました。パーク内ではお菓子の製造工程を見学したり、チョコレートの秘密を探るプロジェクションマッピングを鑑賞したり、お菓子に関する多くのエンターテイメントを楽しめます!パーク内にはローズガーデンや、宮の沢白い恋人サッカー場などもあり、お菓子好きでなくても楽しめます!レストランやカフェでは北海道グルメも楽しむことができ、パーク限定の白い恋人ソフトクリームもあります!

白い恋人パークで一枚!
〒063-0052 北海道札幌市西区宮の沢2条
2丁目11-36
TEL:011-666-1481

千歳鶴 酒ミュージアム

北海道を代表する地酒「千歳鶴」をテーマとした千歳鶴酒ミュージアムを見学しました。館内には資料展示、直売店、試飲カウンター、仕込み水のコーナーがあり、酒づくり文化を知ることができます。仕込み水の試飲ができる機会はなかなかありません!直売店では千歳鶴のお酒はもちろん、酒粕ソフトクリームをはじめとした酒・酒粕を使った酒造ならではのアイテムを購入することができます!

お土産は何がいいかな?
〒060-0053 札幌市中央区南3条東5丁目1番地
TEL:011-221-7570

cafe la BASTILLE

最後は大通公園のそばにある隠れ家カフェ、「Cafe La BASTILLE(カフェ・ラ・バスティーユ )」さんで休憩しました。アンティーク調の家具とジャズのBGMが流れるヨーロッパ風の店内は、落ち着いた大人の雰囲気でゆっくりとくつろげます。人気メニューのレアチーズケーキは、アイスクリームのような見た目に甘酸っぱいブルーベリーソースがかかっており、スイーツ好きにはたまりません!心もお腹も満たされ、幸せなひとときを過ごしました。

レトロで可愛いコーヒーカップにうっとり
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西1
TEL:011-241-5553

学生達が企画した北海道魅力発掘ツアー絶賛販売中です!

次回予告

まだまだ絶賛制作中です

視察を終えて企画したツアーを実際にエアトリさんで販売。学生たちが企画したツアープランを体験した人たちの声を参考にしながら振り返りを行います。学生たちが企画したツアーは、お客様にどのような評価をいただくのでしょうか?

SPRING JAPANの公式アカウントをフォローして、彼女たちの活躍情報をいち早くチェックすることができます!

Twitterをチェック

Facebookをチェック

川村学園女子大学とは?

川村学園女子大学

川村学園女子大学の基礎となる川村女学院は、関東大震災の約半年後、「復興には女子教育が不可欠」という思いから創立されました。「感謝の心」を基盤とした「自覚ある女性」の育成と「社会への奉仕」を建学の理念とし、激変する社会を柔軟に乗り越えるための「教養」、社会貢献のための「資格」を柱とした教育を展開しております。女子観光教育のパイオニアである観光文化学科(東京・目白キャンパス)では、産学連携にも力を入れています。

エアトリについて

エアトリ

「エアトリ」は、国内外の格安航空券やパッケージツアー、ホテルを中心に新幹線やレンタカー、アクティビティまで幅広い旅行商品を取扱うオンライン総合旅行サービスです。国内のパッケージツアー(japantour.airtrip.jp)は、沖縄・北海道・全国の格安のフリープランからリゾート旅行まで充実のプランを販売しております。